あそびのひろば 第2回目を開催しました

 

11月28日(日)

2021 RICファミリーあそびのひろばを開催しました。

 

第2回目のテーマは

六甲アイランドの環境を守る活動をする3団体を巡るツアー

です。

①美緑化RICの会

②地域猫の会 PAWS

③六甲アイランドを美しい街にする会

 

①美緑化RICの会

 

シティヒルのサンセットアベニュー周辺の落葉集めをお手伝いしました。

 

みんなで取り組むと、すぐ綺麗になりますね。

パパたちも落ち葉集め、大活躍でした。

 

子どもたちは袋いっぱいにどんぐりを拾いました。

このどんぐり、奈良公園の鹿たちが大好物だそうで。

え?これ鹿が食べるの?を興味津々。

集めたどんぐりは奈良公園に届けるよと伝えると、

鹿のご飯~!と言いながら、たくさん集めてくれました。

 

 

②地域猫の会 PAWS

 

地域猫の会PAWSのみなさんは、

ノラ猫と人が共存できる、命に優しい街づくりを目指し活動しています。

~活動内容~

・ノラ猫に不妊手術

すでに2001年から650匹以上の六アイのノラ猫に不妊手術を行っています。

・仔猫の里親を探し

・ケガをした猫の治療

 

子どもたちは一生懸命お話を聞いていました。

最後は猫ちゃんクイズの出題もあり、楽しく学ぶことができましたね。

 

 

③六甲アイランドを美しい街にする会

 

最後は、花壇に移動しました。

おまちかねのチューリップの球根植えです。

何色のチューリップが咲くかな~とわくわくしながら土をかぶせました。

はやく芽が出てほしいね。

嬉しいお土産、ありがとうございました。

 

 

次回はxmas会です。

白いおひげのあの人の登場もあるかも・・・♩