なんでも相談サロン2020年度 第1回目連携会議&研修会を開催しました

居場所と専門職のネットワークづくりを目的として2015年から活動しています、

「なんでも相談サロン」の2020年度第1回目となる、連携会議と研修会を開催いたしました。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大したことを背景に、きょうどうのわにてネットワーク団体にヒアリングをおこなったところ、「様々なコロナ対策が発信されているなか、結局居場所としてはどのような注意をすれば良いのか、ガイドラインが欲しい」などという声を多数いただきました。

 

まだ感染拡大が油断できない状況の中ではありますが、現時点ではどのような注意点・条件で居場所を開催すれば良いかを知れる学習会ができないかと思い、今回の機会を設けました。

 

研修会では「居場所の新型コロナウイルス対策〜これだけは気をつけよう!〜」と題し、東灘保健センターからセンター長の森井さん、保健師の小野さんをお招きして、今後居場所を開催する上でどのようなことに気をつけていくべきか、様々な視点でレクチャーいただきました。

 

途中では、実際に手にどれほど汚れ(菌)が残っているかどうかを特殊な赤外線装置でチェックしたりと、体験的に消毒についてを学ぶこともできました。