夏休み子どもまつり

 

7月31日(日)13:00~15:30

夏休み子どもまつりを開催しました。

 

六甲アイランド・住吉・御影で活動する団体が、

それぞれ体験型のお祭りブースを担当してくださいました。

 

「」は団体名です。↓

 

「The 男組」

飛ばそう!かんたん工作

…紙飛行機よりも安定して遠くに飛ぶので、男子の心を鷲掴み!

 

「チームエコーズ」

作って回そう!皿回し

…紙皿と紙コップで簡単に作れちゃう!

(私と息子は自宅で練習し、ようやく回せるようになりました。)

 

「エシカルライフ神戸」

紙皿ヨーヨーとわりばし的当て

…特に女の子に人気のブースでした!

模様を装飾し、かわいい作品がたくさんできていました。

 

「放課後スマイル」

ふれあい囲碁

…見たことあるけどルールは知らないという子が多い囲碁の世界。

丁寧な指導で、楽しく囲碁に触れ合うことができました。

 

「神戸国際大学」

風船バレー

…お兄ちゃんたちは子ども心もすぐキャッチ!

場を盛り上げてくれてありがとうございました。

 

「おでかけマルシェ実行委員会」

子どものお店屋さん

…子どもたちが主体となって、ブースを担当してくれました。

ヨーヨーすくい&くじと、ドリンク販売の2チームに分かれて

大きな声で呼び込みしていました。おつかれさま♩

 

この他にも受付など、お手伝いをしてくださったスタッフのみなさん

ありがとうございました。

お力添えいただいたおかげで大盛況のお祭りになりました。

 

200名の子どもたちが遊びに来てくれて、

RICのわ前の通路は終始賑やか声が響き渡っていました♩

 

 

ただいま夏休み期間限定で

まちかどネット主催「子どもIウォーク」も開催中です!

毎日子どもたちがスタンプを押印しに、RICのわ来てくれています。

スタンプは六アイに4箇所あります。

・情報・交流センター

・向洋地域福祉センター

・六甲アイランド地域福祉センター

・RICのわ

期間は8月10日(水)までです。

お待ちしております♩遊びにきてね♩

スタンプ帳は、情報・交流センターで配布していますよ。