エシカル横丁は大盛況でした!

 

6月11日(日)エシカル横丁が開催されました。

終日大盛況で大忙しな1日でした。

 

・六アイおでかけマルシェ

絵本交換会

・NPO法人ケアット

ウクライナ頭飾りワークショップ

・おやさい市こぽらっと

青果販売

・就学支援サークル・ひまわり

手芸品バザー

・NPO法人フクロゥの夢

新聞紙エコバッククラフト

・世界のごちそう博物館

世界のレトルトカレー販売

・岡田由紀子

リカちゃん人形のお洋服販売

・t-select

お菓子の詰め放題

・コニュニティスペース・RICのわ

防災食コーナー

・エシカルライフ・神戸

ミニコンサート

 

各ブースをご紹介します♩

 

 

----NPO法人ケアット----

ひとり親家庭と生活困窮者の食支援(毎週金曜)と相談を受け付けています。

昨年2月よりウクライナ避難民への食支援もしています。ウクライナ避難民と地域交流として七夕イベント、ウクライナ戦争孤児のための募金活動として絵葉書やファイル、ピロシキの販売とウクライナ料理教室も開催していきました。

 

ウクライナ頭飾りワークショップ

 

 

----おやさい市こぽらっと----

毎週金曜日にファッションマート六森カフェ前で無農薬・減農薬のおいしいお野菜を販売しています。お野菜販売だけでなく、六アイママとの交流場作りも行っています。

 

青果販売

 

 

----就学支援サークル・ひまわり----

メンバーの手作り品をバザーで販売し、ラオスのモン族の図書館活動「ラオスこども文庫基金」に寄付を続けいています。モン族の刺繍製品を買取販売することで現地の女性達の自立も支援しています。コープこうべの生活文化センターロビーで月2回手作りバザーを開催しています。

 

手芸品バザー

 

 

----NPO法人フクロゥの夢----

新聞エコバック制作事業を通じて環境問題の解決や障害者・高齢者と市民の交流をはかる活動をしています。

 

新聞エコバック

 

 

----世界のごちそう博物館----

文化の垣根を越えた世界の珍しい料理をレトルトにしました。世界の料理を通じて歴史や文化を学び、その国の現状を知るきっかけになることを願って世界のごちそうをレトルト食品として製造販売しています。

 

世界のレトルトカレー

 

 

----コミュニティスペース・RICのわ----

まちづくりの活動をしているNPO法人きょうどうのわが多世代・多機能をコンセプトに運営しています。地域交流や相談のできる場としてご利用ください。(10~16時・木曜定休。飲み物100円~)

 

防災食コーナー

 

 

今回のイベント主催者です!

----エシカルライフ・神戸----

エシカル(ethical)とは「倫理的な」「道徳的な」という意味で近江商人の「三方よし」(売り手よし、買い手よし、世間よし)精神に通じます。エシカルライフ・神戸は『イベントやコンサートを楽しみながら、その場にいない人々のためにもなる仕組み』を企画しています。

 

ミニコンサート

 

 

お写真がなくて恐縮ですが、

 

----岡田由紀子(人形服作家)----

28年間古着を材料にリカちゃん人形を中心にお人形のドレスやカジュアル衣装・小物を制作してきました。

近年は民族衣装のミニチュア作りに力を入れています。

 

----六アイおでかけマルシェ----

絵本の交換会(一部販売)と幼稚園制服(青い鳥幼稚園、夢の星幼稚園のみ)の回収を行います。

絵本交換は1家族5冊まで付録以外の絵本や児童書など"お友達におゆずりして喜んでもらえる本"を基準にお持ち込みください。

そしてたくさんの絵本、たくさんの親子に出会って繋がってくださいね。

 

 

以上です。

 

たくさんの方のおかげで楽しい1日となりました。

みなさまご協力ありがとうございました。